3児ママの毎日コツコツ主婦

企業を目指す旦那様、反抗期真っ盛りな長男くん、とにかく泣き虫長女ちゃん、甘えた怪獣次男くん、そして普通のおかん。  そんな賑やか5人家族の成長記録と、料理・購入品・副業etc...  おかんの趣味ブログ(-ω-)

キャベツの保存方法

キャベツは切り売りより、1玉ドドン!と買った方がお得な事が多い(^^) 今回の買い物で買ったキャベツも、でっかくてズシッ!と重くて1玉128円♡ うん、素晴らしい! で、このおっきなキャベツは、1~2週間かけてちょっとずつ使う予定やから、傷んだり黒ずんだりしないよぉにしっかり保存! 芯が付いたままやとそこから栄養が取られていって傷みやすくなるので、まず芯をくり抜く。 f:id:k_maaam:20150223114700j:plain そこに水で濡らしたキッチンペーパーを詰め込む。 (乾いてきたら、再度濡らす) f:id:k_maaam:20150223114732j:plain 後は、軽く湿らせたキッチンペーパーとか新聞紙とかで包んでから、ビニール袋に入れて芯部分を下にして野菜室。 (真冬なら冷蔵庫じゃなくても大丈夫) 1週間ぐらいで使い切るなら、芯をくり抜いてからそのまま袋に入れててもOK♪ ビニール袋の口はあんまり固く閉じずに、空気が通れるように緩めに閉じとくといい☺ f:id:k_maaam:20150223114851j:plain 使う時は、包丁で切ってしまうとその部分が酸化して黒くなってくるから、できるだけ1枚ずつ剥がして使う♪ ちなみに、カットして売られてるキャベツの保存は、まずラップをはずしてから、軽く湿らせたキッチンペーパーとか新聞紙で包む。 で、あんまり密封せずに、ふんわりラップをしてビニール袋に入れとく。 これでだいぶ黒ずんでくるのがマシに(๑•∀•๑) キャベツは、ビタミンCやらカルシウムやら食物繊維が豊富♡ 特に外側の葉と芯の近くに栄養がいっぱいらしいから、芯まで使い切れるレシピを考えないとやねー(^^)