3児ママの毎日コツコツ主婦

企業を目指す旦那様、反抗期真っ盛りな長男くん、とにかく泣き虫長女ちゃん、甘えた怪獣次男くん、そして普通のおかん。  そんな賑やか5人家族の成長記録と、料理・購入品・副業etc...  おかんの趣味ブログ(-ω-)

お肉の冷凍保存方法

週の後半に使う分のお肉は冷凍保存!



お肉は温度変化に弱いから、買い物の1番最後にカゴにポイポイ。



で、帰って来たらすぐに冷蔵・冷凍!





空気に触れたら酸化して、雑菌・カビが繁殖しやすくなるから

必ずスーパーのパックから出して保存。




お肉の水分をキッチンペーパーで拭いてから、ラップでピッタリ密封して

さらに保存袋やビニール袋に入れる!





薄切り肉とかは

「できるだけ少量ずつ、重ならないようにラップに包む。」

↑ってゆーのが理想らしいけど



そーゆーのはめんどくさいから☜

あたしは気にせず、使う分ずつドバっと包む(´з`)




f:id:k_maaam:20150216173615j:plain






で、さらに「急速冷凍」が理想らしいけど


うちの冷蔵庫には、残念ながらそんな機能はないので、これまた気にせず冷凍室にポイッ!






これでとりあえずすぐに傷む事はないので安心♡








でも、お肉は冷凍しても日々鮮度が落ちていくから

できたら2週間以内、最低でも1ヵ月以内には
解凍して食べましょー( ´ ▽ ` )ノ 誰










ちなみに、解凍方法は「自然解凍」が1番!


次の日使う分は、夜寝る前に冷蔵室に移動しておく。





完全に解凍したら、水分が出過ぎて旨味も流れ出てしまうから、理想は半生ぐらい。



中の方がちょっとぐらい凍ってても、強引に切っちゃいます!☜






時間がなくてレンジで解凍する時は「半解凍ボタン」がおすすめ♡


半解凍がない場合は、解凍ボタンを途中でストップ!





どーせ食べるなら、栄養と旨味が残った状態で食べないとなんか損よねー(๑¯ω¯๑)










って、なんか長くなっちゃったけど


自分自身の勉強にもなるし、食材の保存方法なんかもちょこちょこ書くので

よかったら参考にしてみて下さい(^^)